こんにちは。プリズムタワー工藤歯科の副院長、工藤有加です。
歯茎から血が出る経験はありませんか?
歯ブラシで血が出たり、する人、放置は危険です!!
そして、どうしたらいいのか、悩んでいる方。あなただけではありません。
多くの人がこの悩みに直面しています。
このブログでは、歯茎から血が出ることがどういうことなのか?
また、その解決策と、自分での対処法を解説していきます。
それでは、読み進めていってくださいね!
歯茎からの出血は、歯茎からのSOS!
歯茎から出血しているのは、実は、歯茎からのSOS!
バイキンにやられてるから、助けてよ!っていう合図です。
自分の普段の歯ブラシで、歯ブラシに血がついて、気が付く人もいます。
このブログにたどり着いたあなたは、おそらく自分で、歯茎の出血=歯茎のSOSに気がつけた優秀な方です。
歯ブラシ方法が悪いと、歯茎から出血していても気がつかない場合があります。
しかも、痛みがない、というのが最大の落とし穴です。
血が出て痛くない場所は、歯茎くらいです。
あとは、血が出たら、あら大変!ってなるし、すぐ止めようとしますよね。
もし、内臓から出血してると医者から報告されたものなら、大騒ぎ。家族会議です。
なのに、歯茎からの出血は、そんなに大事じゃないし、大した問題でもないでしょ、って思っていたら大間違いなんです。
歯茎からの出血を甘く見てると、自分では気がつかない間にとんでもないことになるかもしれません。
次に、歯茎から血が出るって、歯茎で、何が起こっているのか?原因を書いていきますね!
歯茎から血が出る原因
歯茎から血が出る主な原因は、ズバリ、歯周病です。
歯周病は、バイキンが歯茎の中に入り込んで、歯茎と歯との間をどんどん破壊していく、非常に恐ろしい病気です。
痛みがなく、どんどん進行していく、という事実がもっと恐ろしい。
病気がどんどん進んでいるのに、痛みがないんです。
そのような痛みがなく進んでしまう病気の代表例は、癌です。
気がついたら遅かった・・・
なんてことが起こらないようにしてくださいね!
では、次に、歯茎から血が出ているのに気がついたら、何をすればいいか、具体的な解決策を書いていきますね!
歯茎から血が出ている時の解決策
歯茎から血が出ていたら、どうするのがいいのか?
ズバリ、歯科医院に行くこと!です。
理由は、なぜ、出血しているのか、歯周病がどの程度進んでいるのか、ということを知ることがとても大事だからです。
歯科医院に行って、自分の歯茎がどういう状態で、どれくらい歯周病が進行しているのか?ということを、診査診断してもらいましょう。
そんなにひどくないでしょ?っていう自己判断は危険です。
それから、歯科医院選びは非常に大切です。
歯科医院選びで、自分の歯の今後の人生左右する、といっても過言ではありません。
できたら、歯周病専門医の中から探すのがおすすめです。
ここに歯周病専門医がなぜ良いのかという理由と、専門医の探し方が書いてあるURLを貼っておきますね!
歯茎から血が出る時の自分での治し方
でも、今歯医者、忙しくて行けないんだよ。。。
っていう方のために、とっておきの方法をお教えします。
それは、歯ブラシと歯間ブラシを徹底してみる!ということです。
なーんだ、って思われた方。いらっしゃいますか?
実は、これこそが、何よりも重要、かもしれないくらい大切なことなんです。
歯ブラシの仕方は、1歯につき、表側20回、裏側20回が基本です。
当院の院長の歯ブラシ動画がYouTubeにありますので、URL貼っておきますね!
https://youtu.be/NpgspYHC9cY?feature=shared
歯間ブラシは、実際は、サイズ感も大切なので、実際に歯科医院で教えてもらった方がいいのですが、歯と歯の間の隙間に合わせた歯間ブラシを、1ヶ所20回通すのが基本です。
えー、そんなにするの?って声も聞こえてきそうですが、そうなんです。
自己流は事故るという言葉がありますが、歯ブラシも同じですから、やはり、素直に歯科医院に行って教えてもらう、というのが、1番の解決の近道です。
まとめ
歯茎から血が出る!これは、歯茎からのSOSです。
助けて、バイキンにやられてるんだ、しかも静かに、気がつかれないように・・・
って、放置するってことは、本っ当にヤバイ毒を自分で増殖させているみたいなものです。
歯周病菌は、歯茎や、歯の周りの骨だけでなく、全身に回って悪事を働く、本当に悪い奴なのです。
歯ブラシ適当にして、とか、バイキンに美味しいエサを与えているのと同じですので、絶対にやめましょうね!
論文の報告だと、歯茎から血が出る場所は、きちんと磨けていない状態が10日間以上続かないと出血するまで悪くならない、という報告があります。
そして、この歯周病菌、血が大好きなんですよ。
血が好きで、歯茎も骨も溶かす悪い奴っていうのは、徹底的に排除しましょう!