03-3464-8713 web予約
歯周病治療

50代女性 矯正治療で噛み合わせを整えセラミック治療を行った審美歯科治療【できるだけ自分の歯を削らない方法で綺麗な歯並びになりたい人必見!】 

こんにちは。プリズムタワー工藤歯科、副院長の工藤有加です。

咬合の(噛み合わせ)の再構成、という治療を、行っている歯科医院はたくさん、とは言わなくても、多数見受けられます。

健康な歯も、そうでない歯も含めて、ほとんど全ての歯を削って被せて「審美歯科治療」という治療を行っている先生も多数いらっしゃいますね。

そういった多くの歯を削る治療が必要な方もいらっしゃるとは思います。

しかし一方で、自分の歯をできるだけ削らない方法で綺麗になりたい、そう思っている方もいらっしゃるのではないかと思います。

できるだけ自分の歯を生かした治療、できるだけ歯を削らないで審美的も機能的な噛み合わせも回復した一症例をご紹介します。

 

50代、女性 矯正治療で咬合再構成後、セラミック治療5本のみで全ての歯の美しさを叶えた審美歯科症例



左の写真が治療前、右の写真が治療後の写真です。


左の治療前の写真は、前歯の部分に、昔の治療で被せものが入っていますが、色もあっていませんし、歯茎の部分が黒くなっていますね。

また、左側の写真は、奥歯は噛んでいますが、前歯で噛んでいない
のもお写真でわかるでしょうか?

今後の長い人生を考えると、噛み合わせも治して咬合再構成をした方が、
長期に安定した噛み合わせと美しさを手に入れられる症例です。

この治療、どこの歯を被せて、どこの歯がご自分の歯か、見分けがつきますか?

上の歯を治療前後を見比べて、どこが削った歯でどこが削られていないのか、よく見てから、下の答えを見てくださいね!

実は、被せなおしたのは、青矢印の4本と、緑色の矢印の計5本です。

緑色の矢印と赤の矢印部分はブリッジだったので、ブリッジを外しての緑の矢印部分の1本の被せなおしと、その奥の赤の矢印部分の歯がない部分は、インプラント治療を1本しています。

あとは、歯周矯正をして、歯並びを整えています。

右側のAfterの噛み合わせは、奥歯も前歯も均等に噛んでいますね。

この極力歯を削らないで実現できる、咬合再構成による噛み合わせ治療が、長期安定の秘訣です♪

そして、削る歯を極力少なくした、ご自身の持つ天然の歯の美しさを最大限に生かした審美歯科治療です。天然の歯が実は一番美しいのです。

そして、機能的にも、すべての歯に噛む力が分散されているので、被せなおした歯も長持ちして、ご自身の歯も長持ちする、長期的な安定を見込むことが出来る噛み合わせです。

感動的な美しさ、機能美です✨

患者様が生まれ持った本来の歯の美しさが十分に生かされていますね♪

患者様と相談して決めた、理想的な治療のゴールです。

理想的な治療を受けたいとおっしゃっていただいた患者様には、このような美しいゴールに行くために、お口の中の精密な診査、診断後、院長によるスペシャリストプランを立てさせていただきます。

その治療計画にご了承いただいた患者様は、噛み合わせについても、審美的にも、長期安定を目指した、理想的な治療のゴールへ向かっての本格的な治療に入らせていただいております。

患者様とよく相談し、どのような治療計画を立てるか。

そこではじめて理想的な治療のゴールが設定されます。

ゴールの見えない治療をお受けになっていませんか?

ここに、患者様との相談の上、理想的な治療計画と、長期的な安定を見据えた、理想的な歯科治療のゴールが設定でき、患者様を理想的歯科審美治療のゴールに導くことの出来る歯科医師がここにいます♪

いつでもご相談ください♪

 

Youtube 工藤有加 プリズムタワー工藤歯科 副院長 歯科医師。歯学博士。
昭和大学補綴科 非常勤講師。
昭和大学歯科病院で8年間勤務した後に、プリズムタワー工藤歯科で12年、一般歯科診療に携わっています。
歯周病の権威である、歯周病専門医・指導医の院長のもと、患者様の悩みに寄り添った治療を心掛けています。
患者様に一生、健康な歯で過ごしてほしい。そんな思いで、日々の歯科診療に携わっています。
いつでもご相談お待ちしています。
最新情報を発信しています。

カテゴリー

タグ

検索